SSブログ

シンデレラのかぼちゃプリン [** 手作りお菓子 **]

先週の金曜日から、Jの熱が下がりません。。。

週末を挟んだので、すぐ治るかなーと思っていたのですが、今回の風邪はしぶとく

今日も、まだ微熱が続き、保育園はお休みです。

今回は、嘔吐と発熱が続き、抗生物質も効かないという感じで、日に日に弱っていって

心配していたんです。

今日は実家のみんながお休みでお家にいてくれるとのことでとっても助かりました。。。

************************************************************

うちに帰ってきても、ぐったりで寝ているので、ガーガー掃除などの家事はできないので

私はお菓子作りやアイロンビーズを、せっせとやっていました。

(アイロンビーズの記事は、また後日。。。)

 

今回作ったものは、かぼちゃ丸ごと使ったプリンに挑戦です!

以前、『伊東家の食卓』で、やっていた裏技で、炊飯器を使って、簡単にかぼちゃが

柔らかくなる方法があったので、まずはそれに挑戦。

方法は、いたって簡単で、洗ったかぼちゃを釜に入れ、水50ccから100ccを入れ、

いつものように炊飯ボタンを押すだけ。

半信半疑でしたが、カボチャを見てみると、もう手でも持てないくらい皮まで柔らかくなって

いました。慎重に上の部分をカットし、(これは後でフタとして使うため取っておく)

種を取り除き、実は裏ごししておく。

後は、プリン液の中にかぼちゃの裏ごししたものを入れ、くり抜いたかぼちゃの中へ入れる。

後は冷やしてどうぞ!!

※くり抜いたかぼちゃは本当に柔らかいので、大きめのお皿にのせてから、
  作業をした方が安全!!

  かぼちゃプリン☆

 かぼちゃ丸ごと

 断面図の様子

どちらかとえば、今の季節より、ハローウィンの時期に作るべきだったと思うけど

ほのかにかぼちゃの味がするプリンで、とっても美味しかったです。

実も一緒に食べられるけど、固いかも。。。

食べた後、結構実が残っているので、もったいない。 もったいないばあさんが来そう。。。

見た目重視で作ってしまったので、反省です。

でも、裏技的には、驚くものがあったので、かぼちゃを切り分けるときには使える

裏技かも。。。

 

************************************************************

そして、スポンジケーキに絵を描くということに、リベンジしたかったので

れーたんさんから教えてもらった『パータデコール』に挑戦!

しかし、これまた、手抜きのチョコペンで絵を描いてから、生地を流し込んで

焼いてみたのですが、思いの外、生地に絵がうつりませんでした。。。

 前回よりはマシかな??

やっぱり、ちゃんとしたレシピで、作らないと生地にのらないのかも。。。

 

 

くーーーっっっっ!

 

これまた、失敗。。。

また、リベンジするぞ!!

 

************************************************************

そして、お菓子作り、第3段!!

市販のパイ生地に、板チョコを溶かしたモノを塗り、両側からくるくる。。。

それを10分程度冷やす。

後は、1㎝くらいにカットして、200度で10分~13分焼く。

たったそれだけのお菓子ですが、パイの実のようなお菓子になって

とっても美味しかったです。

 ハートのはすなんですけど。。。??

 

毎日のようにお菓子を作ってしまったので、しばらくはお菓子作りを封印しようかと

思ってます。。。

だって、この時期、クリスマスやお正月など、いっぱいごちそうを食べる機会が

多いので、食べ過ぎでヤバイです。

いくら、寒いからとはいえ、いっぱい脂肪を貯めすぎです。。。

 

Jの卒園式・入学式までには、キレイなママに変身しなくては。。。

ビリー、また入隊します。。。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

まにまに

おいしそうなものがたくさ~ん[ぴーっ]
そうそう、例の魔物が潜むバター、作りましたよ!
我が家にも魔物がやってきました~
年末年始は、確かにおそろしいです・・・私も気をつけなくては!!

Jくん、早くよくなるといいですね~
インフルエンザに嘔吐下痢症が巷では流行しているようで・・・・
お大事にしてください。
そして、そちらは大雪のようですね~j-mama。さんも体調崩さないようにしてくださ~い。
by まにまに (2007-12-04 23:15) 

j-mama。

まにまにさんへ☆
 Jの風邪のおかげで、思いの外、ゆとりの時間が持てたので
 いつもやれない事を、思う存分、やったって感じです。
 でも、風邪で食欲も落ちていたので、いろいろ作ってはみたものの
 あんまり食べてくれませんでした。。。[はぁっ]
 
 魔物に遭遇しましたか??
 パンがウマイですよね~[おんぷ]前からパン党だったのですが
 ますますパン大好きになっちゃいましたよ。
 パン党は私だけなので、ひとりでいつも食べちゃうんですけどね。

 やっぱりというか、毎年のことですが、12月になったら、雪[ゆき2]が
 降り出しました。今年は灯油が高いので、ケチケチでストーブ
 炊いてます。でも、やっぱりさむ~い!!
 弘前の方では、灯油が盗まれるという事件まで起きてるらしいです。
 コワイ!コワイ!![はぁっ]
 
by j-mama。 (2007-12-05 09:54) 

はなこ

Jくん、具合はよくなりましたか~?
なるほどみゆちゃんしか見なかったような・・・
もうインフルエンザも流行っているようですし
我が家も気をつけなければ・・・

お菓子、すっごいがんばって作ってます~
どれもおいしそうだしぃ(´д`;
パイ生地のおやつは簡単でおいしくてわたしもよく作りますよ♪
うちはチョコの代わりにシナモンシュガーをふって
まきまきして焼きます。
これまた簡単でおいしいですよ~

わたしはもぅ、お遊戯会のケーキを見越して
そういうたぐいのものは
買うのも作るのも封印です(笑
年末年始はホント、脂肪溜め込む時期ですねぇ
気をつけねば!
by はなこ (2007-12-05 20:56) 

j-mama。

はなこさんへ☆
 Jですが、咳はでているものの、すっかり、いつもの
 暴れはっちゃくに戻りました。。。
 今日も、スイミング休ませようと思ったのに、絶対行く!と言って
 準備してました。。。
 同じ頃に、風邪を引いたMさんところのS馬くんは、入院して
 しまいました。。。お遊戯会までによくなるといいんだけれど。。。

 今年のお遊戯会の時に、もらえるケーキは、例年頼んでいた
 ケーキ屋さんがつぶれてしまったので、今年からは違うケーキ屋さんに
 なったんですよ。
 もしかしたら、ケーキじゃないかも??

 最近、ホント、苦しくなるまで食べているので、セーブしないと
 ダメですよね。。。
 雪かきダイエット、してみようと思います。。。
by j-mama。 (2007-12-07 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みーたんアドベント・カレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。