SSブログ

ミニミニ・こぶたパン [** 手作りパン **]

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

  • 作者: 荻山 和也
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

の、著者の萩山さんから、前回の ちょっと?かなり?失敗した 3びきのこぶたパンの

記事に、直接コメントを頂き、舞い上がってるj-mama。です。。。

 

このパン、カラリさんと、家族以外食べさせたことがないので、自分の腕を上げるために

職場の女性陣へ試食してもらおうと、ミニミニ・こぶたパンを作ることにしました。

もっと気の利いたものが作れないのか!と、突っ込まれそうですが、

これしか!作れないので、もう少し、いろんなパンが作れるようになってから。。。

と言うことで。。。

 二次発酵前のこぶた達。。。

 ぶー!ぶー!

 

こぶたパンの前に、本に載っていたシナモンロールも作ってみました。

作り方が簡単そうだったので、チャレンジしたのですが、素人の私にはちょっとハードルが

高かったような。。。

 バターを塗り、シナモンとお砂糖をまぜたものを塗った状態

 成型し、2次発酵中。。。

 クールダウン

 アイシングがいまいちかな?

パンを冷ますための台がなかったので、100円ショップで買った、網で代用。

アイシングなどをしたとき、下にたれるので、意外に便利。

汚れても洗えばいいし、パンがいっぱいのせられるので、使えるかも。

シナモンロールは、美味しかったのでまたつくりたいパンです☆

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

はなこ

このたくさんのこぶたさん達!!かわいい!!!
わたしも食べて見たい!!
すごくおいしそうです(*^_^*)
パン作りを初めて結構な年数が経ったけど
このようなかわいらしいパンは実は作ったことないです(´・ω・`)
元々面倒くさがりなもんで・・・(^_^;)
しかも絵心がないときた~(笑

シナモンロール、おいしいですよね。
むしょ~に食べたくなって焼いちゃうことがあります。
「かもめ食堂」観ると特に!
あぅ~また食べたくなってきちった(´Д`;
by はなこ (2007-11-06 21:46) 

エンジェル

こぶたさんのパン、すごくかわいいですねぇ☆
作ったら、家族やみんなに喜んでもらえそう(^O^)
職場の女性陣の方たちの反応はどうでしたか?
シナモンロールもおいしそう☆
手作りだから、保存料とかも入っていなくて健康的そうだし。
ちなみに、スーパーでシナモンロールをよく見かけますが、1度買ってみたとき、娘は「甘い。」といって食べませんでした。旦那はおいしい、おいしい、とバクバク食べていましたけどね^_^;
身体に優しい甘みのシナモンロール、こぶたのパン、卵と牛乳と砂糖がダメな私は両方とも食べれないんだけど、家族の喜ぶ顔を想像したら、なんだか私も作ってみたくなっちゃった☆
by エンジェル (2007-11-06 23:07) 

j-mama。

はなこさんへ☆
 かわいいパン、作ったことがないなんて意外です。
 普通のパンだったら、見向きもしてくれないと思って、動物や
 キャラクターパンを作ってみたって訳です。

 形成に結構、手間がかかるし、食べるのはJだけなので、
 やはり大人用に普通のパンも作ろうと、最近は思うようになりました。

 さすがに、パパさんがこんなかわいいこぶたのパンを食べてたら
 おかしいですからね。。。[たらー]
 
エンジェルさんへ☆
 こぶたのパンも、シナモンロールも、上々↑↑の売れ行きでした。
 家族の反応が鈍いので、他の方達に、毒味役をお願いしています。
 いろんな人に食べてもらうのが、上達の早道ですよね。

 自分でパンを作ると、入れる材料を調節できるのがいいですよね。
 お砂糖の量を減らしてみたり、なんと言っても、焼きたてが
 食べられるのが一番です。
 パパサンタさんに、ホームぺーカリーをお願いしてるんですけどね。

 
by j-mama。 (2007-11-07 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。