SSブログ

ノンタンのクッキー [** 手作りお菓子 **]

ノンタンのたんじょうび

ノンタンのたんじょうび

  • 作者: おおとも やすおみ, キヨノ サチコ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1980/12
  • メディア: 単行本

子供達は、ノンタンが大好き☆

 

もう何度も読んであげているので、絵本がぼろぼろです。

そのノンタンシリーズの絵本で、↑『ノンタンのたんじょうび』という絵本があります。

ノンタンの誕生日のために、うさぎさんやくまさんたちがナイショで誕生日パーティーを

開いてくれましたというお話。

 

この絵本の中に、みんなが作ってくれたノンタンの顔のクッキーがあります。

そのレシピも絵本に載っているので、いつか作ってみようと思っていました。

もう、最近は、いろいろお菓子やパンを作るのが楽しくなってきてるので、いてもたっても

いられなくなり、下手くそなりに頑張ってます。

 

クッキーの生地は、どうにかできたのですが、型をどうしよう。。。と、考えて

紙で型を作ってみたりしたのですが、一番しっくりきたのが、牛乳パックの型でした。

大きさを微調整して、型をとってみると、なんだかノンタンぽいじゃないですか!!

 




 ノンタンがいっぱい☆
ついでにキティちゃんも!

 あかんべノンタン

 牛乳パックの型はエコだね☆

 

クッキーは、アッという間に子供達のお腹の中へ。。。

 

もっと作ればよかったと反省。。。

 

*******************************************************

話は変わって、土曜日のことです。

市内の大学で、食育に関するイベントあるというので、言ってみることにしました。

(またもや決め手くんが出演するという情報を入手!)

 

大学のロビーへ行ってみると、子供達の絵がいっぱい。

これも事前に保育園から、絵が飾られるという情報を聞いていたので見に行ったんですけど。

 

ありました!ありました!

Jの絵もありました。なんでも家族で納豆を食べているところの絵だそうです。

納豆は、毎食必ず食べているので、納得の絵ですが。(。-∀-)

 一番下の絵がJの絵です。

みゆちゃんは、学生さん達がやっていた紙芝居を見ていたので、お礼に食品別に

分かれているグラフの手作りメダルをもらいました。

 

肝心の決め手くんですが、始まるまで2時間以上待たなくてはいけなったので、

あきらめて帰って来ちゃいました。

 

夜、なにやら2人で仲良く折り紙をしていたので、こっそり写真撮ってみました。

 ここをこうやって。。。

 もくもく☆

 お兄ちゃん、やってぇ☆

 ママ!こっそり撮らないで!!

最後は、こっそり写真を撮っていたのがバレてしまいました。

ときどき、ケンカもするけど、仲良くしている様子を見ていると、とってもかわいいんです。

 

 

ああ~!親バカ。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

れーたん

ノンタンのクッキー、かわいーっ[らぶっ]
自分で型を作っちゃうなんて、さっすがj-mamaさんですね!
どのノンタンも表情が豊かで、見ているだけでも楽しいクッキーですね。
あ!あかんべノンタン!!
実は先日、図書館から『あかんべノンタン』借りてきたばかりなんですよ。
ここ数日、『ママ、あっかんべーーっ[べーっ]』『ひどいよ、姫。ひどいよ』
のやりとりがブームになってます[にこっ]
by れーたん (2007-11-06 21:52) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 ノンタンの絵本にでてくる型は、コピーで拡大して下さい。みたいな
 事が書かれていて、それだと面倒くさいので、オリジナルで作って
 みました。
 思いの外、ノンタン?ぽいというか、ネコっぽい型ができました。
 顔を描いているとき、急にキティちゃんでもいけるのでは。。。と
 思いつき作ってみました。
 他に、いろいろ型を型を変えたら、いろんなキャラが作れそうです。

 ノンタンの絵本、とっても子供達、食いついてきますよね。
 中でも、うちの子供達は『おやすみノンタン』と、『ノンタンぶらんこのせて』
 が、大好きです。『ぶらんこのせて』の中で、みんなで10まで数を
 数えるのですが、お風呂に入ったとき、10まで数えてから
 あがるというのが、我が家の決まりです。
  
     ”123456789・10! 
       おまけのおまけのきしゃぽっぽー
         ぽーとなったら あがりましょ ぽー!”

 です。10数えた上に、おまけの~がつくので、結局、20か30くらい
 お風呂につかっています。
 姫ちゃんにも使えるかもね![にこっ]
by j-mama。 (2007-11-07 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。