SSブログ

就学前健診 [** 慈英 **]

10月の末頃に、就学前健診の通知というのが届きました。

来年の春、小学校へ行く子供を対象に、健康診断が行われるのです。

この通知がきてからというもの、Jはとっても浮かれていました☆

 

そして、先週の水曜日、Jの通う学校で検診が行われました。

受付時間より早めに行ったのですが、すでにたくさんの人でいっぱいでした。

だいだい120~130人くらいでしょうか??

他の学校に比べたら、街中の学校なので人数的に多い方なんでしょうね。

Jの保育園から一緒に行くお友達は1人しかいません。

なので、他の子は、まったく初めて会う子ばかり。

でも、まわりをみると、幼稚園が同じとか、お家が近所とかで顔見知りの方が

多そうでした。

なんだか私もJも、知らない人だらけなので、とっても圧倒されてしまいました。

私がこんな状態ではいけないと思い、前後のお母さん達に話しかけてみたり

したのですが、やはり、初対面なのでちょっと引き気味でしたけどね。

 あっちの教室、こっちの教室と一通り、健診をすませて帰ってきました。

3歳健診の時にも、言われたことがあったのですが、Jの耳の聞こえが悪いという事。

今回も指摘されてしまいました。両方の耳を中耳炎になったことがあったので、

それで耳が悪くなったのかなーと思っているのですが、『要検査』と、言われてしまいました。

学校へ行く前に、治療しなくては。。。

 

それにしても、私が通っていた小学校は、小学校2年生の時に新築され、とってもキレイな

学校だったのですが、Jの通う学校は。。。

 

。。。ボロ。。。

 

どこの学校も、こんな感じなのでしょうが、保育園もちょうど新築したばかりの

キレイな保育園で、設備も充実していて何の心配もないのですが、

トイレが臭い!

(あまりに汚いトイレなのでJが用をたせるか心配。。。Jは意外に潔癖性。)

廊下がせまい!学校の中が暗い!と、いい印象は受けませんでした。

通学路も、大きい通りのコースなので、途中に大きいゲームセンターや公園があったりと

誘惑があちらこちらに。。。

 

数年前までの学区は、私が通っていた小学校の学区だったのですが、

あまりにもマンモス校になってしまったため、学区が編成になってしまったのです。

 ここで、私がイヤだ、イヤだと言っていては、Jが学校に行きたいくないと言いだし

そうだったので、あまり言わないことにしましたけどね。

良かった点は、学校は、ボロでしたが、先生達の印象はとっても良かったので、

そこだけはひと安心ですが。。。

それに、Jが『学校、楽しかったね☆』って言ってくれたことでした。

 

************************************************************

話は変わって。。。今日の市内の様子ですが、きのうの夕方から雪が降り始め

朝、外を見たら、まるで別世界のように真っ白になってました。

  マンション裏側の通り

 駐車場の様子。

 まあ、これくらいの雪じゃ、生活になんの障害もでないんですけどね。

 

それより先週の大雨の時の方が、大変でした。

観測史上初めてという大雨で、我が家の家の前も、20センチくらい水が

貯まっていて、道路が波打ってたし。。。(下水のフタに落ち葉がたまって

流れなくなっていたため)職場へ行っても、入り口のところが、すごい水で

ひざ下くらいまで水がありました。

もう、市内はパニック状態だったんです。それに比べて、今日の雪なんて

かわいいものです。

これも積雪が上がってくれば、多少、生活に支障はでてきますが。。。

 

とにかく、大人にはイヤな雪でも、子供にとっては、楽しい季節に突入で

みゆは、去年も雪遊びしてましたが、あまり覚えていないようで、今日の雪を見て

とっても興奮してました。

Jは、早速、小さい雪だるまを作って遊んでました。

 

 

うーーーー!!

それにしても、寒い!!(>_<)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

れーたん

就学前健診に行くと、『あ~、いよいよなんだ!! 』って本当に
入学気分が高まりますよねー。[にこっ]
王子の小学校は築30年くらいのワリとボロ[あせっ]なんですが
トイレがほとんど和式なんですよぉー。
就学前健診で先生に『和式でも出来るように練習してきてください』
なんて言われましたが・・・今でも出来るかどーか怪しいです[たらー]
by れーたん (2007-11-20 21:26) 

j-mama。

チャッピィーさん、うっちぃさんへ☆
 nice!ありがとうございます。よかったら、また遊びにきて
 下さいね!!
by j-mama。 (2007-11-21 13:41) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 わりと街中の学校だと思っていたんですけどね。。。ボロい
 校舎にビックリです。
 私が通っていた中学校は、木の校舎で、窓枠も木なので
 冬、雪が降るとすき間から雪が降ってきたりしてました。
 もちろん、トイレもくみ取り式で。。。
 今では、立派な校舎に生まれ変わりましたけどね。
 校舎はムリでも、せめてトイレだけはキレイにして欲しいものです。

 Jは、もうランドセル売り場を見かけると、かならず、どの色の
 ランドセルにしようかなーって、悩んでます。
 この前、ちょっと目を離したら、いつの間にか、展示してある
 ランドセルを、一人で背負ってました。。。[あわわ]
by j-mama。 (2007-11-21 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。