SSブログ

アンパンマンのパン [** 手作りパン **]

ホント、バカの一つ覚えみたいに、こぶたのパンのレシピで、毎日のように

パンを作っています。

いい加減、違うパンも作ってみようと思うのですが、何度も言いますが、これしか

作れないので。。。

 

今回は、Jが大親友の俊ちゃんのために、作って欲しいとお願いされたので、

Jもお手伝いするという約束で作ることになりました。

こねるところで、一生懸命、こねこねしてくれたので、私はちょっとだけ楽させてもらいましたけどね。

”♪仕上げは、おかあ~さん”って事で、ぶたさんの顔作りは、私がやりました。

 

 アンパンマンのパンも作りました

  チョコペンが水分が多すぎて失敗。。。

味は、ほんと、基本のパンの味なので、ごぐごく普通のパンの味です。

 

 

ジャムおじさんのようには、上手く焼けないなー。。。

 

 

おいしく食べるには、食べる前に少しだけ、レンジでチン!すると、焼きたてのように

ふわふわになります。

いつも作る量は、ちょうどオーブンで、1回焼けるくらいの量なのですが、それだと

あっという間になくなっちゃうんですよねー。

まだまだ、素人なので、レシピ通りにか作れません。応用が利かないんですよね。

 

冷蔵庫で、発酵時間を調節できるようですが、冷蔵庫から出した後、どうしたらいいか

わからないので、今のところ、発酵は本に書いてある通りに発酵させてます。

なので、夕ご飯の後、作り出すと、オーブンに入れる時間帯は、もうねる時間帯。。。

朝、焼きたてを食べたいのですが、そうしたら何時に起きて、仕込まないといけないのか?

 

やっぱりホームベーカリー??

 

時間の使い方が下手くそなママちゃんでした。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

はなこ

どんどこ頑張って焼いてますね~すごい!
アンパンマン、おいしそうです~
中に何か入ってるのかなぁ・・?
あんこかな、クリームかな、それともチョコ~?(^^

朝、焼きたてパン食べたいですよね~
HBくんがあれば、バッチリ焼くことは可能ですが
手作りだとなかなかそうもいかないですよね。
HBで今は焼いていない(捏ねて発酵してもらうだけ)ので
わたしも焼きたてのパンを朝に食べる、ということはやったことないんです・・
でも、やれないことはないと思いますよ。
小さいサイズのパンなら、二次発酵も早いのでやりやすいかと。
夜に捏ねて、冷蔵庫で一晩かけて発酵させ
朝早めに起きて成型・発酵、そして焼くんですが
それでもどうしても2時間~2時間半は余裕を見た方がいいかも、です(^^;
試しに金曜日の夜捏ねて発酵させて、土曜日の朝頑張ってみてはいかがでしょう。
実験、実験!
そうすれば、朝の所要時間がわかるかと思います~
by はなこ (2007-11-09 21:41) 

j-mama。

はなこさんへ☆
 アンパンマンの中身は、何も入ってないんです。。。[あせっ]

 後から、アンパンマンってあんこ入ってるんだよなーって
 思ったりして。。。
 次は、がんばって中身を入れてあげようと思います。
 
 『ちからがでな~い。。。』

 ですからね。
 
 パンの生地ですが、冷蔵庫から出した後は、温めなくても
 いいんですね?冷たい生地を成型して2次発酵ですか?
 
 よぉし!次の休みは頑張って実験してみるぞ!
by j-mama。 (2007-11-12 08:55) 

はなこ

>パンの生地ですが、冷蔵庫から出した後は、温めなくても
 いいんですね?冷たい生地を成型して2次発酵ですか?

本によっては、室温に戻してから・・・と説明しているものも
あるかもしれませんが、冷たいままでも問題なしです(・∀・)
柔らかめの生地であれば、その方が成型しやすいかも・・・
成型してから、発酵させていいですよ。
でも、生地が冷たいので、そのままだと発酵がにぶるかもしれません。
時間があるときはそのままでもいいと思いますが
もうすこし早く!というときは、オーブンの発酵機能の力を借りるとか
タオルを温めて生地にのせて、そのまま大きいビニール袋
(スーパーの袋でも可)に入れておくといいと思います。

色々やってみてね(*^_^*)
by はなこ (2007-11-12 21:02) 

j-mama。

はなこさんへ☆
 アドバイスありがとうございます!

 明日、お休みなので実験してみますね。
 なんだか、疑問だった答えが分かって、スッキリしました。
 これからも、アドバイスよろしくお願いします!
by j-mama。 (2007-11-16 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。