SSブログ

ハイジの白パン [** 手作りパン **]

ここ最近、毎朝、『アルプスの少女・ハイジ』が再放送されています。(北海道地区限定)

我が家はケーブルテレビで、北海道の放送を見ることができるので、毎日、かかさず

ビデオに撮って見ています。

 

先日、放送されていたのは、クララのもとで暮らすようになったハイジが、山へ帰りたいと

やつれていき、しかたなくハイジをアルムの山へ帰すというお話でした。

 

ハイジがクララのところへ始めて連れてこられた時、この白パンをペーターのおばあさんに

あげようと、こっそりしまったシーンがありました。

山へ帰ると決まったとき、その白パンをたくさんもってアルムの山へ帰ったのでした。

その白パンをペーターのおばあさんに渡すシーン。

 

Jと私と涙で見ることができませんでした。(うるうる。。。(T_T))

私は、何回も再放送をを見ていますが、いつも涙してしまいます。

 

  J   『おばあさんに白パンあげられてよかったね~(>_<)』

 ママ  『おばあさん、とっても喜んでるね~(T_T)』

  J   『(テッシュで涙をふきながら。。。)ママ!ママ!!』

 ママ   『(私もテッシュで涙をふきながら。。。)なぁに?』

  J   『Jくんさー、この白パン食べたい!』

 ママ   『え゜?なんでよ?』

 

そうなんです。Jがこの白パンを食べたいと言い出したんです。

 

た、たしかに最近、パンとか作ってるけど、白パンって、どうやって作るのよ!!

ママ、作り方はわかんないよ~!!

それから、いろいろネットで検索すると、たくさん、レシピがでてきて意外と簡単そう。

その中でも、電子レンジで一次発酵と2次発酵をして、45分で作れます!というレシピで挑戦。

 

どうにか焼けて、Jの希望通り、ハイジの白パンができあがりました。

 ふわふわのハイジの白パンです!

 焼いている途中。。。

 

 ふわふわに焼けて、味もとっても美味しかったので、私的には大満足なのですが、

Jは、お腹が空いていなかったのか、いまいち、感動が薄く、一口食べて終了。。。

 

 

 

なんだよ!!

 

Jが食べたいって言ったんじゃないのよ!!

 

 

 

 

 

それにしても、今まで、パンは手でこねていたけど、ホームベーカリーが欲しくなって

きました。

食バンを焼いて、フレンチトーストにして食べたいし☆

食パンをくり抜いて、シチュー入れてチーズたっぷりかけて焼いてみたり☆

ピザとかの生地も作れるっていうじゃない~!!

以前から、みなさんのブログでホームベーカリーのすばらしさは伝わってきてるから、

私も絶対、欲しい!欲しい!欲しいぃぃぃ!!

 

 

そうだ!サンタさんにお願いしよう!!

 

 

 

サンタさん☆

こんなに頑張ってるママちゃんに、ホームベーカリーのプレセントをお願いします。

 

 

 

 

パパさんの方を。。。ちらっ |_・。)!☆


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

昨日のカステラに続いてこちらのパンもおいしそう!!

私モホームベーカリーが欲しいのですが、
たとえ買ってもらったとしても置く場所ガ・・・[わーん]

このパンはバター入りですか?
うちは基本、油脂ナシなのですがやっぱりコクがなくて。。
by (2007-10-31 09:58) 

よささ

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。

うちにもホームベーカリーありますよ♪
型落ちの特売で一万円切ってましたけど、なかなか使えるやつです。
食パンも、成型パンも、めっちゃ楽ですよ~
ぜひぜひパパサンタさんに持ってきてもらいましょう!

お子さんのリクエストに、ちゃんと答えてあげて、すごいですね。
カステラもおいしそう!レシピも参考にさせていただきます。
by よささ (2007-10-31 13:51) 

まにまに

ハイジの白パン、とってもおいしそうですね~
シチューがほしくなりそう!!

ホームベーカリー、お勧めですよ♪
一次発酵まではお任せでできますからね~
サンタさんが希望をかなえてくれるといいですね☆
by まにまに (2007-11-01 17:55) 

れーたん

わぁ~。白パン、おいしそーーー[はーと]
いつも”初挑戦”といいつつ・・・そうは思えないくらい、上手ですね!
j-mamaさんなら、ホームベーカリーも大活躍しそう。
だから、パパサンタさんっ。お願いしますね!!
by れーたん (2007-11-01 21:38) 

j-mama。

べべっちさんへ☆
 パパサンタさんに願いが届いたか分かりませんが、クリスマスを
 楽しみにしたいと思います。

 このレシピでは、一応、バターは入っていますが、やはり、あっさり
 味のパンなので、ジャムをつけて食べると、おいしさ倍増でした。

 子供達は、やはり食べ慣れているパンが一番みたいですけど。

よさささんへ☆
 ホームベーカリーって、1万円程度で買えるのもあるんですね。
 それなら、パパサンタも安心かも☆

 焼きたてのパンは、美味しいですからね。
 くー!!(>_<)[さーっ]楽しみです!!
by j-mama。 (2007-11-02 16:44) 

はなこ

ハイジの白パン、とってもおいしそうで
しかも私焼いたことなかったんで
まねっこして焼いてみちゃいました~

食べたいって言うから頑張って作ったのに
できあがったら、反応はそうでもない・・・
うちもよくありますッ
むかつくんですけど~(笑

ベーカリー、サンタさん持ってきてくれるといいですね~
できればクリスマス前にお願いしたいところですね♪
絶対あると重宝しますよ
置くところがなかったら・・・炊飯器しまっちゃえ~!(笑
by はなこ (2007-11-04 22:54) 

j-mama。

はなこさんへ☆
 家族の反応が少ないので、もう一人で食べたり、職場の人たちに
 無理矢理、試食してもらってます。
 
 また作ってとお願いされるくらい上手になってやる!!

 パパサンタさんは、最近、痛い出費をしたばかりなので、私の
 ところにきてくれるか分かりません。
 来年春、Jも1年生なので、なにかとお金がかかるし。。。
 
 パパサンタさんがムリでも、早く欲しいから自分で買っちゃうかも!!
by j-mama。 (2007-11-05 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。