SSブログ

3びきのこぶた [** 手作りパン **]

この本に出会ってしまい、いてもたってもいられなくなりました。

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

  • 作者: 荻山 和也
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

萩山和也さんのパンです。

http://breadpark.exblog.jp/6434194/

http://breadpark.exblog.jp/3681661/

http://breadpark.exblog.jp/3694354/

 

とってもかわいいぶたさんに、食べるのがもったいない!!

実は、子供達と保育園が同じという母さんのブログを、偶然発見してしまい、そのお母さんが

とってもパンを作るのが上手だと言うことが分かりました。

その影響もあり、ちょっとパンを作ってみたくなったって訳です。

オーブンを買ったときから、いつかはパンを作ってみたいと思っていたので、

やっと、念願かないました。

 

今回は、ちゃんと分量を一つずつお皿に計量して、間違わないように。。。

レシピを何度も、イメージトレーニングして。

 

いざ!粉の中へバターやイースト菌を投入!

ここで、7割がた、できあがりのおいしさが決まると書いてあったので、

急いで混ぜ込みます。

でも、いくら混ぜ込んでも、写真のような状態にならない。。。(ちょっとあせる)

どうにかまとまり、”こね”開始。(こねは10分くらいでと書いてある)

生地が、なめらかになるまで。。。って書いてあったので、一生懸命”こね”してみました。

でも、いくら”こね”ても、生地が、ものすごく硬い。

ボールの端で、たたいてふんわりまとめるとあるけど、たたいても伸びない。(まずい!)

もう、たたくのをあきらめて、”こね”だけで10分終了。。。

でも、生地はぜんぜん、なめらかじゃない。(なんで??失敗??)

どうしようもないので、1次発酵の準備をして、1時間発酵タイム。。。

 

+++++++++++++ しばし、コーヒータイム +++++++++++++++

お茶をして、気がつくと1時間経っていたので、生地を確認。

おおー!!前回のドーナツと違って、生地が倍になってるぅぅ~~!!うれしー!!

 

ちょっと嬉しくなって、今回、作りたかったぶたさんの顔に、パン生地を成型。

今回は、パウンドの型、2個分。急いで作らないと、2次発酵が、はじまっちゃう!!

急いで、形成して、35分の2次発酵。これは、いろいろ後かたづけをしながら

チェックしていたので、ふくらんでいく様子がよく分かって、楽しかったです。

さあ!いよいよ、”焼き”に入ります。

+++++++++++++ ちくたく!ちくたく! +++++++++++++++ 

180℃で15分!

 

スイッチ!オンっっ!!!

 

部屋中に、パンのいい匂いがしてきました。むらに焼けないように、途中、向きを変えたり

自分なりに、気をつけて焼いてみました。

 

。。。。。。15分後。。。。。。。

 

 

完成しました!!

人生で初の手作りパンが焼けました!!

  3びきのこぶたパン

  

 

どうでしょう??

初めて作った割には、上手にできたと思っているのですが。。。

パパとJに試食してもらったのですが、うまい!うまい!と、全部食べてくれました。

1個は、いつもお世話になってるカラリさんへ、プレゼントしてみました。

(写真のパンは、カラリさんへプレセントしたパンです)

 

とっても楽しかったので、また作りたいですね。

 

 

それにしても、生地があんなに固かったのは、なんでだろう???

どなたか、パンに詳しい方、教えて下さい。。。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

ベースマン

初めまして。
早速遊びに来ましたよ~。
いろんな趣味をお持ちで、素敵ですね♪
私はパンのことは詳しくありませんが、
私のアイロンビーズの師匠「ももはなさん」は
パン作りもやっているので、知っているかも。
これからも素敵な作品を作って下さいね。
by ベースマン (2007-10-19 14:45) 

はなこ

どうも~コンニチワヽ(・∀・)ノ

とってもかわいらしくておいしそうなパン発見!
ってことで初コメントです(^^

パンはよく家で焼きますが
実はわたし、動物のパンとかお顔のあるパンを
作ったことがありません(´・ω・`)
なので、とても尊敬&かわいい~
わたしが初めて焼いた時はろくに発酵もしてくれず
ガチガチのただの小麦粉の固まりって感じでしたもの。
だから、初めてでこんなに上手に焼けるなんてすごい!

生地が固かった、とのことですが
水分が足りなかったのかなァ・・・
季節によって、とか
粉の種類によって水分は変わるので
少し固いなぁと思ったら水分をすこーしずつ足してみるといいですよ。
水分がちょうどいい生地は捏ねやすいし、発酵もうまーくいきます。
パンはうまく焼けると本当にうれしいですよね!
次のパンも楽しみにしてますね(^^
by はなこ (2007-10-19 17:03) 

れーたん

きゃーっ!かわいーっ[らぶっ]
こんなに素敵なのに、初作品なんですかぁ???!
すごいっ。やっぱりj-mamaさんって器用な方なんですねっ。
次はどんなのを作るのかしら??
楽しみに待ってますよぉー[おんぷ]
by れーたん (2007-10-19 21:47) 

j-mama。

ベースマンさんへ☆
 早速、遊びに来てくれてありがとうございます。
 アイロンビーズは、まだ始めたばかりで、失敗ばかりですが
 まだまだ、創作意欲の炎は燃えていますので、頑張って
 作っていこうと思います。
 今年は、チャレンジの年と、決めていたので、いろんな
 事にチャレンジしているんですよ。[にこっ]
by j-mama。 (2007-10-22 09:41) 

j-mama。

はなこさんへ☆
 コメントありがとうございます。
 はなこさんの影響で、パンを作ってみました。
 ホント、初心者で、はなこさんの足下にもおよびませんが、
 今度、教えて下さいね。
 
 きのう、リベンジでもう一度、このぶたさんのパンを
 作ってみました。やはり、水分が足りなかったようで、
 少し、水を多めにしたら、ふわふわのパンが焼けました。
 
 今度、はなこさんのパン、食べてみたいです[はぁと]

れーたんさんへ☆
 上手くできたのは、見た目だけです。。。

 試食してみたら。。。

 。。。[どくろ]。。。

 って、感じで、かなりかみごたえのあるパンになりました。
 でも、リベンジで作ったパンは、とっても美味しかったですよ。
 今度は、違う味のパンを作ってみたくなりました。
 お菓子を作るより、パンの方が、簡単だったかも。
 れーたんさんも、お菓子作り、上手なので、パンも簡単に
 作れそうですけどね。(*^_^*)

++++++++++++++++++++++++++++

カラリさんへ☆
 この場を借りて、お詫びします。
 試作のパンとはいえ、かなりのかみごたえのある
 パンをあげてしまいました。[わーん]
 リベンジで作ったパンは、本当、おいしくできたので
 また、美味しく焼けたパンを焼いてくるね。[はーと]
 
by j-mama。 (2007-10-22 09:51) 

荻山和也

はじめまして。
3匹のこぶたパンの作者、
荻山和也です。
まずは、本のお買い上げありがとうございました!!
本当に嬉しいです。

ブログに、早速お邪魔させていただきました。

こぶた達ですが、初めてとは、到底思えないほど、
よくできています。

配合は、バターロールのと同様のものになっていますので、
バターも、タマゴも、適度に入っていて、
捏ねやすい生地になっています。

パンの写真を楽しみにして、
ブログに、遊びに来ますね!!
by 荻山和也 (2007-10-30 11:35) 

j-mama。

萩山和也さんへ☆
 コメントありがとうございます。
 直接コメント頂けると思っていなかったのでとっても嬉しいです。
 
 こぶた達に会いたくて、一生懸命作りました。

 が。

 一番最初に作ったパンは、水分が少なかったせいか
 ”こね”の時、固くてどうしようもなく、完成したパンも見た目は
 なんとか、こぶたに見えますが、味は。。。って感じでした。 
 友達にプレゼントしたことが、ハズカシいくらいカチカチのパン
 だったと反省です。


 2回目に作ったときは、とっても美味しくふわふわに焼け、
 美味しく頂けました。

 これからも、おいしいパン、おいしい料理を私たちに
 紹介して下さいね。

 こんなブログでよければ、ぜひ、また遊びに来て下さい。(*^_^*)
by j-mama。 (2007-10-30 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。