SSブログ

本格的?ふわふわドーナツ(失敗の巻。。。) [** 手作りお菓子 **]

めずらしく、レタスクラブを買いました。(2週間くらい前の号です)

 

なんといっても目を引いたのは、ドライーストを使った本格的なドーナツの作り方が

載っていたからです。

まず、材料がどこに売っているか分からず、お店で右往左往。。。

強力粉と薄力粉の違いがわからず、小麦粉コーナーで悩み、ドライイーストって菌だよね!?

そんな菌なんてどこにあるのさ!!と、まるで子供のようなお馬鹿ぶり。。。

こんなんでドーナツは作れるのか心配だったけど、どうにか材料を集めることに成功。

 

本を見ながら、計量し、Jと一緒にこねこね。。。

まずは、1次発酵しないとね♪ラップをかけて、40分の発酵タイム。

子供達もパパもすぐに食べられると思ったらしく、かなりブーイング。

 

Booー!Booー!

 

アニメのビデオとか見せて、なんとか発酵している間、我慢させて、やっと40分経過。

わーい!と、生地を見てみると、あまりふくらんでいる様子はないみたい。。。

 

なにせ初めて扱うドライイースト。こんなもんかな?と思って、(ちょいプニくらい)

一気に成型づくりへ。

これは、Jが一番やりたかった作業みたい。

8等分にして、ねんどのようにくるくると伸ばして、輪にします。

Jは写真に載っていた星型のドーナツ作りに挑戦。

星型になるはずが、ちょっとポンデ・ライオン風になっちゃいました。

お花の形はママが作成。

 

ふむ!ふむ!いいかんずぃ~!!

 

でも、またまたごめんね!!これから2次発酵で30分待たないとダメなんだよ。。。

もう、子供達も限界で、30分またずして、揚げることにしました。

成型した生地を見ると、あまり変化なし。なんで??

 

ホント、初挑戦なので、生地がどうなればいいのかわからず、そのまま油の中へ。。。

まず、お花のドーナツを投入っと。。。しばらくして。。。あれ?あれ??

 

ばらばらになっちゃった!!

 

お花のはずが、1口サイズのコロコロ・ドーナツになってしまいました。

しかも、揚げている途中で、もう一度レシピを見直すと、一番最初に、お砂糖を入れるのを

忘れた事に気がつき

 

ガビーーーン!!(゚Д゚;)オーマイガー!

 

私ががっくりきているところで、記念すべき?第一号のコロコロ・ドーナツがほどよく完成。

(最初のイメージとだいぶ違うけど。。。)

 

子供達に食べさせる前に、ママちゃん、こっそりつまみ食い。

 

。。。

 

味しない。。。

 

仕様がないので、袋にグラニュー糖とお砂糖を入れて、ごまかしてみました。

 

今回のドーナツ作りは、ママちゃん的に失敗だったけど、みんなやっと食べられた

ドーナツだったので、ペロっと完食してくれました。

 

 

今回作ったレシピを紹介☆ みんなも作ってみてね!

材料(生地8個分)

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 1/2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3 1/2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

溶き卵1/2個分+ぬるま湯・・・・・・・・・・115g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g

 

**作り方**

1.①の粉とドライイーストを軽くまぜる。

2.1.に溶き卵と常温に戻しておいたバターをまぜる。

3.ここで40分の1次発酵。

4.生地を8等分に分けて成型。

5.クッキングシートを8㎝×8㎝にカットし、その上にのせる。

6.そのまま30分の2次発酵。

7.発酵が終わったら、クッキングシートごと170℃で揚げる。
  (自然にシートははがれます。)

8.お好みで、チョコやお砂糖をまぶしたりして、めしあがれ☆

 

こんな簡単な事さえ、なんでできないのでしょう。。。

お料理のセンス、まったくナッシングです。。。

 

みんなごめんよ~!!

お料理の下手なママちゃんで。。。

 

ママ、がんばるからね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。