SSブログ

おてんば・みゆちゃん!! [** 心優 **]

9月30日(日)晴れ

秋晴れに恵まれたこの日、午前中は、Jの散髪のため、近くの美容院へ。

すっきりした頭になって、気分もいいみたい☆

パパは、お家で仕事のため、子供達がいない方が、仕事がはかどると思って、

ママちゃん、頑張って、暴れん坊の子供達を連れて、山へ(モヤヒルズ)遊びに行くことにしました。

この日は、わんちゃんふれあいフェスタというイベントが行われており、たくさんのわんちゃんが

集まっていました。

ブログで知り合ったわんちゃん達がいるかな?なんて思ったのですが、飼い主さんの

ことは、ぜんぜん知らないので、わんちゃんだけが頼りです。

でも、同じ種類のわんちゃんがいっぱいいて、全然、区別がつきませんでした。。。

そんな、わんちゃんを横目に、Jは何度か遠足で来ているので、遊具の場所を熟知。

私とみゆを案内してくれました。

  ふわふわ楽しいね☆

 こんなところもへっちゃらよ!

 ここに足をかけてってと。。。

 

 見てやって下さい!!おてんばぶりを!!

 

私が手を貸してあげようものなら、怒ってしまってまた、下から自分で登っていくんです。

上まで行った後、降りられないかなと思って見ていると、ちゃんと端っこの方から

上手に降りてきます。

 

 

となりには、ターザンロープがあって、私と一緒に何回もロープで遊んでました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんなみゆちゃんですが、やはり青森の津軽っ子だなぁと思う瞬間があります。

私がねぶた大好きというのもありますが、今年は、みゆも本格的にねぶたデビュー。

去年は、小さすぎて分からなかったみたいです。。。

そのねぶたのかけ声で、普通、一般的なかけ声は

  (※イメージ)

と、語尾は、普通に上げてかけ声をかけるのですが、みゆちゃんのかけ声は

地元の人がいう、アレンジバーションです。

 (※みゆちゃんイメージ)

このかけ声が言えたら、かなりのねぶた通。。。

とにかく、文章では伝わりきれないので、やっと動画に納めることができたので、

そちらをどうぞ!!

 

かなり爆笑です。。。

 恥ずかしがって、ちゃんと見せてくれませんでしたが、いつもはロングバーションなんですよ。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

サザエ

遅くなりましたがお誕生日オメデトウゴザイマス♪!
横に伝って渡っているやつって結構高くないですか?
凄いです!!!
でもおてんばは言い換えれば運動神経がいいわけで。
いい事じゃぁないですか!
らっせら~♪も、最後の ”おしまい!”も、可愛かったです。
by サザエ (2007-10-01 21:00) 

j-mama。

サザエさんへ☆
 私はかなり、どんくさい方なので、子供達もそうだろうと思って
 たんですけどね。
 小さい時、こんなことして遊んだ記憶がありません。。。[はぁっ]
 おしとやかに育てたはずなんですけどね。上がお兄ちゃんだと
 どうしても、遊びが男の子っぽくて困ります。

 運動神経がいいか。。。そうとらえることにします。

 長男・長女ってあまり競争心がないので、スポーツとか
 やっても、あまり伸びないと聞きます。
 活躍してるスポーツ選手達は、ほとんど2番目や3番目だったり
 するそうですよ。
 
by j-mama。 (2007-10-02 16:33) 

エンジェル

おぉおぉぉ、なかなか勢いのあるラッセ~ラですね☆
さすがは地元っ子です[わはっ]
やっぱり、見て、聞いて覚えるものなんですね。
今はまだ小さいからかわいいな[はーと]っと思うのですが、どんどん迫力のあるラッセ~ラになってくるのでしょうね。
小さなみゆちゃんが自然に身につけた掛け声を聞いて、大人たちの掛け声が、どれほど迫力があるものなのかが想像つくような気がします。
祭りの本場、いいですねぇ[はれ2]
by エンジェル (2007-10-03 03:13) 

j-mama。

エンジェルさんへ☆
 すごいでしょ~!!(。´艸`) ぷぷつ☆
 1~2回なら一緒に付き合ってあげてもいいのですが、これが
 エンドレスで何分も言われると、そのうち、みんなから
 『うるさーい!!』って言われちゃうんです。
 しかも、鈴を持って跳ねるので、さらにうるささ、倍増で。。。
 でも、こうやって小さいときから、ちゃくちゃくとねぶたバカを
 育てています。
 来年は、きっと参加したいって言うだろうな。。。
by j-mama。 (2007-10-03 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。