SSブログ

ねぶた祭り~前夜祭・1日目~ [** ファミリー **]

青森の唯一の楽しみと言えば、なんといっても『ねぶた祭り』!!

小さいときから、体に染みついたねぶた囃子。

耳にした途端、もう血が騒ぐ!騒ぐ!

 

そのねぶた祭りが、2日からはじまりました。毎年のことながら、わくわくします。

ねぶた祭りは、1日に前夜祭があって、囃子コンテストなるものが行われ、

誰が一番、長く演奏できるかというのを競争します。

この前夜祭では、全部のねぶたに明かりが入れられ、ねぶたも一番きれいな状態で

みることができます。

(お祭りがはじまると、あちこち破けたり、壊れたり、運行しないねぶたがあったりで

全部みれるのは、この日だけなんですよ)

ねぶたバカの我が家ですので、お祭りに行かないはずはありません。

青森の人は、『ねぶたバカ』と言われると、『バカ』とついても、ほめ言葉なんですよね。

 

+++ 前夜祭レポート +++

 日立連合ねぶた委員会 『道成寺』

 青森山田学園  『聖人 聖徳太子』

 JRねぶた実行委員会 『酒呑童子』

 青森菱友会 『鬼神太夫』

 日立連合ねぶた委員会 『道成寺』

 ヤマト運輸ねぶた実行委員会 

水滸伝より「張順と黒旋風・李逵」

 前夜祭より、合同で囃子の演奏

 

+++ ねぶた祭り 1日目 +++

祭り初日は、私の仕事が休みだったので、朝から妹と一緒に、一番いい場所を確保すべく

朝、10時から場所取りです。

今年は、妹の職場の上司が仙台から来るというので、その席も確保しなければいけなくなり

2人で頑張りました。

8月に入って、急に暑くなって、日中の気温は33度!日陰もないく、日傘と冷えピタで

どうにが日中の暑さに耐え、始まる頃には、軽い熱中症になったようでふらふらでしたけどね。

 お昼の様子!暑くてとろけてました。。。

  始まる前のみゆちゃん。いい顔してます。

 おてんば発揮!ガードレールによじ登ってます

 左からゆらちゃん・ひょうくん・J・みゆ

 左からひょうくん・J・みゆ・たくとくん

親戚の子供達や、お友達の子供達が集まって、始まる前はすごい騒ぎになってました。。。

でも、ねぶた祭りがはじまると。。。

 みんなイスに座っていい子になってました。。。

Jと、みゆにねぶたの衣装を用意していたのですが、あまりの暑さで、浴衣なんか

着たら、ますます暑くてかわいそう。。。ということで、今回は着せませんでした。

 

 凱旋太鼓。たいこの大きさにビックリ☆

この大きな太鼓の上で、たたいてる人がいて、Jも、いつかあそこで太鼓たたきたいと

目をキラキラさせて、狙ってました。

 青森市PTA連合会 『大江山』

みゆちゃん、このねぶたをみた途端、ものすごい勢いで逃げてきました。

やっぱり、鬼は怖いみたい。。。(。´艸`) ぷぷっ!

 

 

 前夜祭でみたねぶたも、運行されているのを見ると、また違った印象です。

ねぶたを楽しむには、正面から見るのもいいのですが、いろんな角度から見ると

そのねぶたの善し悪しが分かると思います。

 

青森の短い夏!思いっきり、満喫しよう!!

 

 

 ごはんのおともにどうぞ!


 りんごの果汁100%のおいしいリンゴジュースです。


 コレを履いてお祭り気分を味わおう!ラッセラー!ラッセラー!!


 青森県リンゴポクポン!これであなたも元気と癒しをゲット!!


 ご当地シリーズ!青森限定・目玉のおやじ!!

 



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

   Jの6歳 誕生日まで あと3日 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 11

みやじー

ご無沙汰してます!よく私のところなどに遊びに来てくださいました。
ねぶただ~!!!本ちゃんのレポも楽しみに待ってま~す!

Jくん、みゆちゃん、大きくなりましたね!ビックリだぁ!
by みやじー (2007-08-03 21:43) 

Usapyon

いいなぁ~ねぶた祭り! きれい~豪華ですね~。
大人も子供も一緒になって夢中になれるお祭り、夏一番の楽しみですね。
Jくんもみゆちゃんも、親戚のちびっこ達と一緒に楽しいだろうな~。
親戚も少なくて転勤族だった私には幼馴染との思い出も少なくて、とってもうらやましいです。
たこたこには秋田の地元のお祭りが夏の一番の思い出になるようにしてあげたいです。 もちろんねぶた程じゃないけど、結構立派な引き車の出る港祭りなんですよ! 
by Usapyon (2007-08-05 07:27) 

woodenship

ねぶたバカ、ご苦労さんです。

今年の知事賞は、道成寺、聖徳太子、鬼神太鼓(菱友会)のどれかでは!ヤマト運輸の記憶がないことがちょっと気がかりですが。

で、本題。時間があったら、月曜日夜、職場正面の桟敷に来て。決め手くん用意しとおく。
by woodenship (2007-08-05 22:59) 

woodenship

追伸。に組も良かったような気がしてきた。
by woodenship (2007-08-05 23:00) 

サマンサ

゚+.(・∀・).+゚.。oO( お誕生日おめでと~☆ ) Jくん!
一緒にねぶた見れなくて残念だけど、楽しんでいるかな。
サマンサの分も楽しんでください!
by サマンサ (2007-08-06 21:08) 

めえまま

そろそろだったようなと思ったら一日過ぎちゃってたね、ごめんね~。
Jくんお誕生日おめでと~\(^O^)/
どんなお誕生日を過ごしたのかしら?^^

みんなぐんぐんと大きくなっててすごくびっくり!みゆちゃんガードレールに
乗れるのね!すごすぎる!めえめえには無理だわ~。

今年のねぶたレポートもステキ♪色がすごくキレイ!
その100%りんごジュース本当においしいですよね~、大好きです。^^
by めえまま (2007-08-07 23:30) 

j-mama。

みやじーさんへ☆
 忘れるわけないじゃないですか!!
 アップ出来るときでいいので、子供達の様子も
 ときどき、教えて下さいね。

 この1週間は、祭り一色の我が家でした。。。
 毎年、よくこんなに頑張れるな。。。と自分でも思う
 のですが、ここで頑張らないで、いつ頑張る的な
 感覚なんでしょうかね。。。
 近いうちに、報告記事、アップしますね!!

Usapyonさんへ☆
 ちゃくちゃくとねぶたバカを育てています!(*^_^*)
 秋田と言ったら、竿灯祭りが有名ですけど、違うお祭りが
 あるんですね。来年は、家族全員でねぶたに跳ねたいと
 思ってます。
 2人目が産まれて、落ち着いたら、ぜひ、青森へ遊びに
 来て下さい。。。
by j-mama。 (2007-08-08 13:55) 

j-mama。

woodenshipさんへ☆
 決め手くんのうちわ、確かに頂きました!!
 わざわざありがとうございました。もう一つのアップリートくんの
 うちわもゲットでき、両手で仰いでます☆(。´艸`)

 次に狙うは、道路課の新キャラ『冬将くん(ふゆしょうくん)』です!!
 キリリと太いまゆげがかわいいと思うのですが!!

サマンサさんへ☆
 Jが産まれて、あっという間の6年でした。。。
 ちょうど、ねぶた最終日に、陣痛が来ている中、パパさんを
 待っていられなくて、自分で、車を運転して病院へ行ったことを
 思い出します。。。
 あの年も、妊婦のくせに毎日、ねぶた見に行ってたっけ。。。
 太鼓の音で、3週間も早く産まれちゃったけどね。

 実は、今年の誕生日、まだやってあげてないの。。。
 早くやってあげないとね。。。ダメ親です。。。





 
by j-mama。 (2007-08-08 14:14) 

j-mama。

めえままさんへ☆
 忙しいのに、コメントありがとう!!
 ねぶたを優先してしまって、まだお誕生日やってあげて
 いないのです。。。
 ちゃんとやってあげないといけまんせんよね。

 みゆは、Jを筆頭に、まわりに男の子がいっぱいいるので
 やることが、男の子のようで、かなり心配です。
 口調も男の子っぽくて、かなりあねご肌!!
 保育園でも、男の子を引き連れて遊んでいるそうです。。。
 おしとやかに育てたかったんですけどね。。。めえめえちゃんを
 少しは見習って、お手伝いとかやって欲しいです。。。

 りんごジュース、いつも飲んでるので、あんまり新鮮さがないん
 ですよね。やっぱり他県の方は、飲みたいんでしょうか??
 次の400nice!は、りんごジュースにしようかしらん?!
 
 
by j-mama。 (2007-08-08 14:23) 

れーたん

やっぱり、青森ねぶたは大迫力ですね!!
でもその迫力の中ノリノリのJクン&みゆちゃん。
さっすが生粋のねぶたっこ!!
うちの王子&姫にも見習わせたいわww
by れーたん (2007-08-10 23:05) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 Jは、ねぶたが見たくて、早く産まれてきた感じがあるので
 完璧な、まつり男でしょうね☆
 弟が囃子をやっているせいか、冬でもねぶた囃子が聞こえてくる
 くらいですから。。。
 かけ声も、一般的には、『ラッセラー ラッセラー ラッセ ラッセ 
 ラッセラー』ですが、 それに、合いの手が入って、
 『ラッセラー ラッセラー ラッセ ラッセ  ラッセラー ほっ!!』
 ってなるですよ。その『ほっ!』が、子供達、とっても上手なんです。
 みんなで、手をつないで、跳ねたら、王子くんも姫ちゃんも
 怖くないと思うんですけどね。。。
by j-mama。 (2007-08-13 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。