SSブログ

雪遊び [** 慈英 **]

外は寒いし、どこかに出かけても、人がいっぱいいて、逆に疲れるので

きのうは、静かにまったりと1日過ごしました。

 まっ、そんな親の願いもむなしく、Jの元気は爆発寸前!!

庭で、雪遊びをしたいというので、早速、今シーズン最初の雪遊びをさせて

あげました。

自分のスキーウェアーを着て、雪の中へゴロゴロゴロ。。。

雪を目の前にしたら誰でもやってみたくなる行動です。

しばらくして、Jの呼ぶ声がして様子を見に行ってみると、とってもカワイイ

雪ダルマができていました。

 え?どこどこ??

帽子かぶってる雪ダルマだよ! 

 崩れやすいんだから!

雪を集めて。。。 

 無心に作ってます!

 濡れ雪だから、重いな。。。

この後、30分くらい黙々と作っていたのですが、さすがに寒くなった

ようで、自分からお家に入ってきました。

もう、手袋はびしょびしょだし、足もキリキリと冷えています。

 

まったく、子供は風の子といいますが、風邪をひかせないようにしないと。。。

 


その後、なにげにJの顔を見たら、なんとほっぺが腫れているでは

ありませんか!!

一瞬、どうしよう!おたふく??なんて思いましたが、熱もないし、ものすごく

元気な様子。。。耳の裏を触ってみても、痛くないとのこと。。。

いろいろ触っているうちに、左のほっぺ(歯ぐきのあたり)を触った瞬間、

『あ゙~。。。そこ痛い。。。(*≧m≦*)』 だって!!

前から歯が痛いと言っていたのですが、私が仕事をしていたりして

なかなか連れて行ってあげることができず、延び延びになっていたんです。

それが、とうとうこんな形に。。。ごめんね。J。。。

 

で、きのう、朝一番で病院に連れて行きました。

最初は、余裕のJでしたが、先生がドリルで削ろうとした瞬間、もう

大暴れで看護婦さんと3人でやっと押さえつけて治療してもらいました。

でも、Jが口を開けないので、先生が削ることができず、このままだと

抜かないとダメだと口にしたもんだから、またまた、さあ!大変!!

ひと暴れ、ふた暴れした後、先生が歯ぐきから、膿を取り出してくれて

どうにか炎症を抑えてくれました。

終わった後、Jはへろへろになってソファーに横になっていましたが、

押さえつけていたママもへろへろです。

 

同じ年頃のお子さんをお持ちのお母さん方、もしくは先輩お母さん方、

歯医者さんは、どうやって切り抜けてこられたのでしょうか??

小児歯科へ連れていった方がいいのか、教えて下さい。

ちなみに、妹の子供が地元の小児歯科へ連れて行ったとき、診察台に

頭をベルトで止められて治療したようで、終わった後、おでこに

型がついたとのことでした。

どこもこんな感じなのかな??


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

youmei

さすが青森! 雪なんですね!
愛知では雪はシーズン中、3、4回降れば多い方かな。
チビは楽しみにしてるけど。

歯医者、お疲れさまでした。
うちは、ひどくならないように、定期的に歯医者に連れて行ってフッ素を塗ってもらってます。
(6歳まで乳児医療費がでるので、無料です)
やさしいおねえさんに歯を磨いてもらって、おもちゃをもらって帰ってくるんで、歯医者大好きなんですよ。
by youmei (2006-12-12 11:49) 

かとえつ

もうそんなに雪が降っているんですね~。
雪遊び楽しそう!!
私、スキーが趣味なんですが、もう2年滑ってないので、雪を見るたびにうずうずしてます。良いな~、真っ白い雪!!
それと、私は歯医者で先生の指を噛んだり、暴れたりするので、看護婦さんに抱っこされたり、網でくくりつけられたりしてました ^^;
歯医者って、嫌な音するから大嫌いです!!
J君、良く頑張りました!!
by かとえつ (2006-12-12 13:44) 

みやじー

かとえつさんと同じセリフですが、こんなに雪が積もっていることにビックリです!さすがは青森!こちらもボチボチ来そうですが…。

全く参考になりませんが、私は幼稚園時代に歯の大手術をして口中血だらけになりました…。最後に大量の血を見た時に泣いたのを覚えています…。
by みやじー (2006-12-13 12:39) 

j-mama。

youmeiさんへ☆
 青森の雪は、このくらいじゃぜんせん、降ったウチに入らないんです。
 最終的には、150㎝から200㎝くらいは降りますからね。。。
 
 歯ですが、フッ素は以前塗ったことあるのですが、しばらくしたら
 歯が茶色くなってしまい、虫歯でもないのに、なんだかすごい歯が
 虫歯になってる感じで。。。
 もう、全体的に歯がぐらぐらしているので、歯磨きもおそるおそる
 磨いてます。
 しばらく、通わないといけないと思うと、苦痛です。。。
by j-mama。 (2006-12-14 09:55) 

j-mama。

かとえつさんへ☆
 スキーが趣味とは!!かとえつさん尊敬します。
 雪国育ちの私は、スキーが滑れません。多分、ボーゲンがやっとで
 かなりのへっぴり腰かと思われます。。。
 小学校の低学年から、スキーは体育の授業にあるのですが、
 (冬になると校庭の雪を集めて、各校、マイゲレンデが作られます)
 ホント、嫌でしたね。。。
 子供達は、長靴につけるミニスキーで遊んだりするんですけど、
 一応、私も遊びましたが、転んでひじの骨がずれたことがあります。
 運動オンチなんですよね。。。
 青森の八甲田山の雪は、かなりコンディションがいいようですよ。
 風が強い次の日は、樹氷も見られるようです。
 マジシャンの弟が、スノボーのセミプロなので、山の様子など
 教えてくれました。 (弟はハーフパイプなどやってます。)
 ゆうきちゃんが大きくなったら、ぜひ、青森の山でスキー楽しんで
 みてはどうでしょう??
 その間、私が、ゆうきちゃんの面倒みてますから。。。(笑)

みやじーさんへ☆
 歯の手術って、コワそう!!(*≧m≦*)
 歯並びが気になるので、やっぱり、面倒くさがらずに
 ちゃんと通わないとダメですね。。。
 
 
by j-mama。 (2006-12-14 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。