SSブログ

スイートポテト [** 手作りお菓子 **]

 今回のスイーツ作りは、『スィートポテト』に挑戦!!

コリもせず、またお菓子作りをしようという無謀な計画なのです。

作り方はいたって簡単そうだし、材料もそんなにお金がかからないという

理由から決めたのですが、以外にあなどれないヤツでした。。。

 

****************************

調べたレシピによると、まず、オーブンで焼きいもを作り。。。とある。

 

 

 

ふむふむ。。。((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

 

 

 

オーブンで焼きいもか。。。どうやるんだろう。。。と説明書をみると、

250℃で60分とある。結構、時間、かかるなーと思いつつ、夕ご飯を

食べてる間に、焼きいも作りに。。。

食べ終わった頃、どうにか焼きいもが焼き上がった。この時点で、すでに

8時近くになっていたけど、ここで作業を終わらす訳にはいかないので、

急いで皮をむき、つぶしたり、裏ごししたりして、どうにか形になった。

 

 

ε=(。-д-。)フー

 

 

 

そういえば、パイもありかも!!と思い、用意してあったパイ生地に

おいもの生地をくるんでみました。

次にそれに水溶き卵を薄く塗るとある。でもヘラはないので、手で

薄く塗ってみました。だんだん、形ができて、ちょっと興奮のママちゃん

でしたが、子ども達はもう眠そうにしてました。

 

 

うん、うん。でもいいかんずぃ~☆(*^¬^*)

 

 

子ども達もぐずぐずになってきたし、そろそろ焼きに入らなければ。。。

と思って、レシピをみたら、さらに!!15分から30分休ませるとある。

『ええー!!まだ焼けないの!!』と思いつつ、しばし休憩。。。

そうこうしているうちにもう9時を過ぎてしまいました。

が!少しでも急がねば!とばかりに、いざオーブンへ!!

レシピでは、200℃で10分とあったけど、10分じゃ、パイ生地に

火が通らなくて、さらに、20分!焼きを入れました。

(結局、焼きに30分もかかってしまった。。。)

時間をみると、いつも寝てる時間より、だいぶ押してる。

『あーん!もう9時30分だ!早く寝なさい!!』と言ってみたものの

部屋中、甘いニオイが立ちこめて、Jは、『いいにおいと、うっとり

しているしで、結局、焼き上がったものを、とりあえず試食することにしました。

 『スィートポテトパイ』

『スィートポテト』 

 

みんなの感想は。。。

 

 

パパ 『初めて作った割りにウマイね!』

ママ 『パイがサクサクしてて美味しいね!』

J   『Jくん、焼かない方が美味しかった。。。』

みゆ 『(もうzzz。。。でした)』

 

 

 

でした。

とりあえず、何個か職場のみんなにおすそ分けしてみようと思います。

****************************

試食してくれる方へ

いつも、下手なお菓子でごめんね。もう少し、美味しいお菓子を

作れるように、これから頑張るからね!!

****************************

 

教訓

夜、お菓子を作るのはやめよう!!

 

時間はかかるし、部屋中、甘いニオイがすごくて寝られません。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白くま③マイブームは『ほー☆』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。