SSブログ

あん玉 [** j-mama。グルメ **]

これってほかの地方にあるのかな。。。???

私のいる地域では、お正月にみんなが集まったとき

『あん玉』を食べる(遊ぶ?)風習があります。。。

あんこの玉がくじになってて、色のついてるあんこがでれば

右側の大きいあんこがもらえるっていうやつなんだけど。。。

あと『いもくじ』っていうのもあるんだけど、わかるかな。。。?

くじを引いて、『子』がでれば小さいやつで、『親』がでればちょっと大きいやつ。

『大王』がでればさらに大きいやつがもらえるんだ。これは1個しか入ってないの。

それぞれ地方でしかない駄菓子ってあるよね。

変わった駄菓子があったら誰か教えて~!!!o(*>ω<*)o

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

シータン

ゥチでも正月やったょ~キャハハ(´pq`〃)(〃´pq`)キャハハ
イモクジの方ね(*≧m≦*)プププw
親が出たらイッキしてました!!
もちろんァタシにあたったらパパが・・・みんなでもりあがったょ~
あんだまもやりたぃo(*>ω<*)oキャパキャパ
by シータン (2006-01-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新作『ぷんコレ』事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。